散文
『自己紹介』
2021.12.20
4月10日生まれ牡羊座。現在25歳のO型。
そういうことじゃないか。
俳優で、声優で、歌うし踊るし喋るし書くし.........。
そういうことでもない気がする。
肩書を使って説明するには、自分はちょっと複雑なんだと思う。
それはみんなそうか。
そもそも社会的な居処を示す“カタガキ”を用いて自ら己を紹介しようだなんて、全然お門違いなのかもしれない。
「自己紹介をしてください」
は今まで何千回と求められてきたことなのに、25年経ってもまだ“私のベスト自己紹介“に辿り着 けていない。
私は一体どんな人間なんだろう。
そんなこと、私にだってわからない。
“好きなこと“を並べてみようか。
夜 家族 豚汁 茄子 あずき お布団 人肌 いびき 挨拶 朝焼け 夕焼け
嫌いなことも並べてみようか
チクチクする生地 満腹すぎる時の苦しさ 嫌いなことについて考えること
あ。
そうそう、歳を進めるごとに嫌いなことが減ってきた感覚がある。
「いやだなあ」と思うことの中にも大なり小なりの「愛おしさ」があることを知ってきているんだ と思う。大なり小なり、出会う全てに「美しさ」と「愛おしさ」は内包されているんだと感じる。
...と、こういう話を重ねてもいいが、
そういうことでもないって気がする。
じゃあ今度は、“まさに今の私“について話してみようか。
現在、朝の8時半。
いま私は12月25日に開幕する舞台「SLAPSTICKS」の稽古期間中で、今日もこれから稽古に向かう。今朝は6時過ぎに起きたので実は眠たい。
共同生活者である犬科チワワプードルのあずきとたんまりとあそんだあとに今日収録のアフレコ台本を改めて確認して、「SLAPSTICKS」の台本も素読みし終わったところで、思い立ったように この“散文“を書いている。
飲んでいるものは常温の水で、コンタクトではなくメガネをしている。
そして完全に下着姿である。
なぜかというと、ちょうどお風呂が沸くのを待っているところだからだ。
ちょっとフライング気味にパジャマを脱いでしまったのだ。
あずきと私の2人暮らしなのだからそこはお許しいただきたいね。
...と、ここまで書き進めたものの
これは自ら己を紹介こそできているが、“自己紹介”とは程遠い。
これもまた失敗。
下着姿で執筆していると暴露までしたのに。無念。
もう諦めようか、とも思うのだけれど
諦めてしまったら私の“散文“に初めて出会ってくれた方からしたらはてなでいっぱいになるだろうから最後にちょっくら要点だけを。
黒沢ともよと申します。
日々わけわからん感じでおかしさを愛しんで生きております。
これからこの場所をお借りして、散文うきうき燦々と更新続けて参ります。
まだまだ至らぬ私ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。