CLOSE

散文

今日から小屋入り

2021.12.22

20211222.jpg (318 KB)

山の空気を胸いっぱいに吸い込んだら、なんだかとても元気になった。
秩父盆地で育った身体は、やはり山の空気に癒されるらしい。

昨日は朝から(というか一昨日の夜から)撮影で少し遠くに行っていました。
空が白んでいくのを見ながらおにぎりを食べてコーヒーを飲んで、たっぷり空気を吸い込んだら
心の底からポコポコと豊かな何かが湧いてきました。


10月に福岡で日の出を見てからというもの、最近のわたしはなんだか朝日にご縁があって、少なくとも週に一度は朝日を見れる生活をしています。
活動時間が早かったりだとか、宿泊先がとても日当たりの良い部屋だったりだとかするのが理由なのだけれど、朝日にご縁のある生活がとっても気に入ったので私もいつかとびっきり日当たりの良い部屋に住まおうと小さな夢ができたりしました。

日当たりの良い部屋で、早起きしてコーヒーを飲んで家事をする。
お昼と朝をまぜこぜにご飯を食べてうとうと。
あずきとお散歩した後にゆっくりたっぷりソファに座ってのんびりのんびり本を読む。
夕陽が沈む前にスーパーに買い物に行って、暗くなったらご飯をたべる。軽くね。
やさしいお酒を飲みながら映画をごくごく味わって、ゆるゆるとした身体で蕩けるお風呂を満喫する。
あぁ、温泉に入れたら最高ね。
そしてキャンドルのあかりに空気を入れ替えてもらいながら眠り支度を丁寧にして、あずきと一緒にベッドに入る......
40歳くらいの、わたしの、理想的な、オフシーズンの暮らし方。

本の読み過ぎでしょうか
映画の観すぎでしょうか
最近こんなオトナ〜な暮らしに憧れてしまいます。
アコガレのなかではわたしはワインを飲んでいます。チーズもちゃんと管理をできています。
ですが、実際のわたしはワインも飲めないしチーズの管理もへたっぴなので、きっとこのアコガレ
はアコガレの中に留まらせざるを得ない規模のアコガレなんなんでしょうねえ。
もしくはわたしがこのアコガレに追いつける日が来るという私から私へのエールだったりするのですかね。

ともよまだまだ25歳
40歳にはどんなおとなになっているかな。
いまからそわそわ楽しみです。

さて、今日から東京・北千住にございますシアター1010に小屋入りです。
KERA CROSS第4弾『SLAPSTICKS』はシアター1010にて12月25日の開幕です。もしよろしければ、ホットでビターなクリスマスを一緒に過ごしてくださいませんか?

BACK

toi toi toi 黒沢ともよSPECIAL AREA